本文へ
文字サイズ
標準
拡大

MENU
  1. HOME
  2. センパイの声
  3. 上下水道局施設部 水質管理課管理指導係 大野 翔平

STAFF INFORMATION / 19

上下水道局施設部
水質管理課管理指導係
大野 翔平

2016年入庁(応用化学)

志望理由について

名古屋市役所に興味を持ったきっかけを教えてください。
 名古屋市が地元であり、幼少期から大学を卒業するまでたくさんの方々に支えられ成長してきました。そのため、名古屋市で働くことで、いままでお世話になった方々やその周りの方々に、貢献していきたいと思ったことがきっかけで名古屋市役所を志すようになりました。
 特に、名古屋市に水道水を供給している鍋屋上野浄水場の見学会に参加した際、水道水をつくる仕事に魅力と憧れを感じたことから、上下水道事業を通じて名古屋市に貢献していきたいと思うようになりました。

現在の業務について

現在担当している業務はどんな内容でしょうか?具体的にお答えください。
 上下水道局に配属されている応用化学職の業務は、浄水場や水処理センターの維持管理や、水道水や下水の水質分析など、多岐にわたっています。
その中で私は、下水道施設の保護や水処理センターの放流水の水質確保を目的として、下水道に排水を排出する工場の水質検査や指導等を担当しています。
 具体的には、検査対象の工場に立ち入り、排水を採水し分析を行います。その分析結果に基づき、工場に対して指導を行っています。立ち入りの際には、工場の排水処理施設も確認することで、工場が適切に排水処理できるように丁寧な指導に心掛けています。
他にも、水処理に悪影響を与える物質が水処理センターに流入(異常流入)した場合は、緊急で出動し発生源の調査や行政指導を行っています。
仕事の「やりがい」や「醍醐味」について教えてください。その他苦労したことなどもあればお願いします。
 水処理センターへの異常流入が突発的に発生している中で、常に名古屋市の下水道を守り、市民の生活を支える業務は、難しい課題もありますが非常にやりがいを感じています。
 また、立ち入りを行う工場は市内に多くありますが、業種や製造する製品、排水処理施設など、工場ごとにそれぞれ状況が異なるため、排水の水質基準を守るために抱えている課題も工場ごとに異なっています。そのため、1つ1つの工場の特性を理解する必要があり、多くの時間を要します。しかし、工場の方と二人三脚で検討した処理方法を実践した結果、工場の水質が良くなったときの、工場の方と1つのことを成し遂げられた達成感と充実感は、他の部署では味わえない醍醐味だと感じています。
今後の目標について教えてください。
 現在の業務は、法令等に基づき工場の方に対して指導していくため、正しく指導するためには多くの知識が必要です。今は、工場の特性の理解や排水に関する問い合わせへの回答に時間がかかってしまうことが多いので、日々の業務を行う中で知識を蓄え、少しでも早い対応や解決ができるようにしていきたいと考えています。
 また、今後も名古屋市を支える職員として、上下水道事業についての知識を身につけるとともに、応用化学職の枠にとらわれることなく、より良い名古屋市にするためにはどうしたらいいかを常に考えながら、幅広い視点で名古屋市に貢献できるよう成長していきたいと考えています。
主な経歴
2016年4月~上下水道局施設部水質管理課水質管理第二係
2018年4月~上下水道局施設部水質管理課水質企画係
2019年4月~上下水道局企画経理部経営企画課技術調整係
2023年4月~現所属

1日のスケジュール

8時45分

業務開始

9時00分

事務作業
工場への立ち入り準備、事前打ち合わせ

9時30分

工場への立ち入り調査
工場へ立ち入り

12時00分

昼休憩

13時00分

工場への立ち入り調査再開

15時00分

帰庁

15時30分

事務処理
立ち入りした工場の報告書作成、打合せの資料作成

16時30分

打合せ
立ち入りした工場に対する指導方針の決定

17時30分

業務終了

メッセージ

MESSAGE

 応用化学職は、名古屋市の中でも採用人数が少ない職種ですが、その分職員間の結びつきが強く、些細なことでも相談しあえる職種です。業務についても重要な役割を担っており、非常にやりがいのある職種です。
 また、応用化学職で採用されたからといって、分析や化学に関わる業務しか担当できないということはなく、様々な業務に携わることができます。私の場合は、経営関係や国際関係などの業務を経験したことで、より幅広い視点が身につき、大きなレベルアップにつながったと感じています。
 専門的な業務のスペシャリストになりたいという方にとっても、様々な業務に携わりたいという方にとっても、非常にやりがいのある職種です。私たちと一緒に50年、100年先も元気な名古屋市をつくっていきませんか?

※掲載内容は、2023年11月時点の情報です。

センパイの声

STAFF INFORMATION