文字サイズ
標準
拡大

MENU
  1. HOME
  2. センパイの声
  3. 港保健センター 保健予防課 玉川 泰子

STAFF INFORMATION / 22

港保健センター 保健予防課
玉川 泰子

2015年入庁(管理栄養)

志望理由について

名古屋市役所に興味を持ったきっかけを教えてください。
 様々な世代の人と関わる仕事がしてみたいという思いから、行政の管理栄養士に興味を持ちました。名古屋市は政令指定都市なので業務の幅が広く、直接市民にも関わることができること、自分の生まれ育った土地なので身近で愛着があることから、名古屋市の管理栄養士として働いてみたいと思うようになりました。

現在の業務について

現在担当している業務はどんな内容でしょうか?具体的にお答えください。
 保健センターでの乳幼児健診の際の栄養相談や、離乳食や幼児食の教室、高齢者の介護予防の教室などを行っています。保健センター内だけではなく、地域のサロンに出向いて栄養講話を行うこともあります。また、区内の給食施設の栄養改善指導を目的とした巡回・講習会の開催、飲食店を通した食育の推進を行っています。食品表示に関連する指導や、国民健康栄養調査も行っています。
仕事の「やりがい」や「醍醐味」について教えてください。その他苦労したことなどもあればお願いします。
 妊産婦や乳幼児から高齢者まで、さまざまな年代の人と直接関わることができることにやりがいを感じています。家庭の環境や経済状況など、対象者の背景に合わせて指導を行っていく中で、こうしていたらもっとよかったのではとか他にも方法があったのではないかなど悩むこともよくありますが、業務の中で得た様々な経験や知識を重ねていける職場であるということもやりがいにつながっていると思います。
 また、区の特性に応じて教室の企画などを行うことができるということにもやりがいを感じています。
今後の目標について教えてください。
 妊産婦、乳幼児から高齢者まで、幅広い方から相談を受けるので、相談された方に寄り添ってその方に合う解決策を提案できるように、知識や伝える技術等スキルアップしていきたいと思います。また、行政の管理栄養士として、区や市の特徴をふまえて、どのような事業を行っていくと効果的に市民の方の健康に良い影響を与えることができるのかを考えて計画ができるようになっていきたいと思います。

1日のスケジュール

8:45

業務開始
主催事業の準備

9:30

主催事業の実施
離乳食教室・離乳食講話、試食 ・個別相談

11:30

片づけ

12:00

昼休憩

13:00

給食施設巡
給食施設へ巡回し、食事提供状況について
聞き取り調査、指導等を行う

事務作業
教室や給食施設巡回の記録作成

17:30

業務終了

メッセージ

MESSAGE

 名古屋市の管理栄養士の配属先には、保健センター、病院、高齢者施設、障害者施設、教育委員会などがあります。私の働いている保健センターの管理栄養士としての職務のみでも、非常に幅広い業務に携わることができます。また、他の職種の方たちと一緒に仕事をする中で学ぶこともたくさんあり、日々勉強させていただいています。経験豊富で優しい先輩方や、他の職種の方と一緒に行政の管理栄養士として働いてみませんか?

センパイの声

STAFF INFORMATION