文字サイズ
標準
拡大

MENU
  1. HOME
  2. センパイの声
  3. 交通局技術本部施設部設備課 設備改良係 横井 雅隆

STAFF INFORMATION / 09

交通局技術本部施設部設備課
設備改良係
横井 雅隆

2015年入庁(機械)

志望理由について

名古屋市役所に興味を持ったきっかけを教えてください。
 就職活動に際して、鉄道に関係する仕事を中心に希望しており、各鉄道事業者や車両メーカーなどを考えている中で、名古屋市が交通局において鉄道事業(地下鉄)を運営していましたので、名古屋市役所を就職先の候補として考えるようになりました。

現在の業務について

現在担当している業務はどんな内容でしょうか?具体的にお答えください。
 地下鉄の駅にある設備の改良工事について、設計、発注、現場管理などの業務を行っています。当課が扱う設備には、旅客用トイレ、昇降機(エレベーター)、空調設備(換気、エアコン(冷暖房設備)等)、消防設備(屋内消火栓、スプリンクラー等)、防災設備(排煙設備等)など多岐にわたります。現在は、エレベーターの更新工事やトイレの全面リニューアル工事などを担当しています。
仕事の「やりがい」や「醍醐味」について教えてください。その他苦労したことなどもあればお願いします。
 自分が設計したものや担当した仕事が実際に施設として目に見える形で出来上がってくるので、自分の仕事が分かりやすく、出来上ったときの感動も一入です。工事に際しては、受注業者との調整や保守部門との調整で、またお客様が利用される施設やその中での工事なので、配慮や注意すべきことが多いので、苦労することもあります。しかし、お客様が出来上った真新しい施設を利用されているのを見ると、自分の仕事が役に立っているという実感を得ることができ、やりがいを感じられます。また、自分が担当した仕事で、お客様から「EVが出来て便利になった」など感謝の言葉を頂いた時には、特に嬉しさを感じることが出来ました。
今後の目標について教えてください。
 現在従事している仕事に関して言えば、利用者目線を忘れずに、利用者にとって便利になるように、快適になるようになど、お客様のためになる仕事となるようにしていきたいと思っています。また今後どのような仕事をすることになっても、市民目線を忘れることなく、市民のためになる仕事を積極的に行っていけるようにしていきたいと思います。諸先輩方や上司の良いところは吸収していきつつ、より良い組織になっていく一助になれるよう積極的に業務に当たっていきたいと思っています。

1日のスケジュール

設計が主な業務になる時期のスケジュールです。
※時期や日により1日の中でやることが全く異なります。
また工事がある際には稀に夜勤もあります。

8:45

業務開始
メールやお知らせの確認、
現場調査:設計図を描くために現地の状況を確認する

12:00

昼休憩

13:00

図面作成、積算
午前中の調査を元に図面の作成や積算を行う

17:30

退庁

メッセージ

MESSAGE

 私は機械系の技師として採用されましたが、実際にやっている仕事は、機械というより建築系に近い仕事をしていますし、機械系技術だけにとどまらない色々な業務があります。また名古屋市には交通局以外にもたくさんの局があり、本当に幅の広い仕事があり、それに就く可能性があります。エキスパートを目指す人も必要ですが、色々な仕事をやってみたいという人にとっては民間では考えられないほど幅広い選択肢がある職だと思います。幅広い視野と様々なことに興味関心を持ち取り組める姿勢を持ち、何より名古屋市をよりよくしていきたいという熱意を持った方と一緒に働けることを楽しみにしています。

センパイの声

STAFF INFORMATION