文字サイズ
標準
拡大

MENU
  1. HOME
  2. センパイの声
  3. 中村消防署警防地域第一課 警防地域係 髙島 名津美

STAFF INFORMATION / 16

中村消防署警防地域第一課
警防地域係
髙島 名津美

2013年入庁(消防)

志望理由について

名古屋市役所に興味を持ったきっかけを教えてください。
 生まれも育ちも名古屋市であることに加え、名古屋市は政令指定都市であるために全国的に見ても規模が大きいこと、特に女性である私は、現在の職種を選ぶにあたって採用があり、いろいろなことにチャレンジできることに惹かれ、名古屋市役所を選びました。

現在の業務について

現在担当している業務はどんな内容でしょうか?具体的にお答えください。
 私は現在、消防局の中村消防署警防地域第一課に属しています。24時間体制で勤務しており、日々災害対応に備えています。火災、救助、救急といったあらゆる災害において、主に情報収集や火災調査等を行う指揮調査隊として出動をしています。ときには消防隊として災害の最前線で活動したり、救急隊として活動したりもしています。
 また、出動の合間には、訓練やトレーニング、事務処理、子どもたちの消防署見学の案内、地域防災力向上のために学校の防災訓練や学区の定例会等に顔を出したりしています。
仕事の「やりがい」や「醍醐味」について教えてください。その他苦労したことなどもあればお願いします。
 私たちの仕事は、人を助けることが大きな土台となっています。そのため、現場へ行き市民の方から「助かったわ。」、「ありがとう。」といった言葉をいただけることが、私のやりがいとなっています。現場などでは、女性であるがために体力勝負だと負けてしまうことがしばしばあり、苦労するというよりは悔しい思いをすることが多々あります。しかし、火事を起こしてしまった方や救急対応した方が女性の場合、私が女性とわかり、安心してくれるときがあり、それがより一層私の力になっています。
今後の目標について教えてください。
 女性は男性に比べると体力的に厳しい時期が確実に早く来ると思っています。しかし、私は、体力が維持できる限り、さらに他人に迷惑をかけない限りは、現場で活動する隊員として活躍したいと考えています。指揮調査隊、消防隊、救急隊とあらゆる分野においても対応できる隊員を目指していきたいです。近い将来は、消防司令補に昇進し、小隊長や学校教官として後輩たちの牽引及び指導を行うことが今現在の目標です。

1日のスケジュール

8:45

大交代、始業点検、体力錬成、訓練
1つの消防署には、2つのチームが24時間ごとに交代で勤務をしている
ため、一方のチームから申し送りを受け、交代する。
出動車両すべてを点検する。
出動に備えて体力錬成をし、訓練を行う。(短い時間で行うことのできる
小隊訓練等)

10:00

通告
前の当務の申し送り、その日の連絡事項等を徹底する。

10:30

訓練、事務処理
火災系、救助系、救急系等、必要な訓練を考えて行う。

12:00

昼休憩

13:00

訓練、事務処理

17:30

通告

18:00

休憩

19:30

事務処理、個人訓練、トレーニング
日中の訓練の振り返りや、自分ができなかったことの復習、筋力トレーニン
グ等を各自で実施する。

21:30

休憩

23:30

翌7:00

この間に交替で2時間ずつ夜勤

翌7:00

朝食

翌8:45

大交代
もう一方のチームへ申し送りを行い、交代する。

メッセージ

MESSAGE

 私は大学2年生の時に東日本大震災があったことがきっかけで消防の道を目指し始めました。大学4年生の時に受けた試験では、2次試験で不合格となり、かなり悔しい思いをしました。そこからまた1年間、勉強や体力錬成に励み、翌年合格することができました。同僚が仲間のような存在で、こんなにもやりがいのある仕事は他にはないと思います。女性であっても必ず活躍する場はあります。本当になりたい気持ちがあるのならば、体力がないからといって決して諦めないでください。

センパイの声

STAFF INFORMATION